ホームへ
 

子育て日記トップへ




  第1回:「こんな私でも、母なのです!!」
                                       
                                      ぐうたら大好きっこナース
                                          by グータンママ





はじめまして、こんにちは。
私はナースになって4年目を迎え、妊娠9ヶ月まっただ中のグータンママ★です。
(ただいまやっと産休中・・)
これから私の妊婦体験など、すこ〜し?書いてみようと思います・・・。まとまりないですが・・。

さて、私の妊娠がわかったのは昨年の秋の終わり。
もちろん初めての妊娠体験。こんなとき私だったらかなりパニックになる気がしてたけど、
実際はかなり落ち着いてて“嬉しくてたまらなかった”(笑)
パパも最初は驚いてたけどすぐに一緒に喜んでくれて、私はますますハッピーだった!!

でも、現実は甘くな〜〜い!!
妊娠判明とほぼ同時につわり到来!なんだか体がダルい、頭がぼーっとする、
いっつも車酔いしてるみたいに気持ち悪いグロッキーな状態。
大好きなごはんもお菓子も食べたくないし、食べられない・・。うっ・・気持ちわるいぃ〜。
これが“つわり”ってやつなのね・・・(泣)

この体で三交代勤務をするのは正直けっこう辛かった。
だって私はもともと自分に甘い、ヘタレな女の子・・・。
やってられるかーーっ!(爆泣)」ってしょっちゅう叫びたかった。
でも、しんどさは周りに見せられないし、絶対に見せたくなかった。
(半分以上強がりだったけど)
だって、一言でも言っちゃうと「しんどいのはわかるけどね〜・・」とかってチクリ
言われちゃうものだ。 悲しいけど。

でも、パパはもちろん家族や友達の応援もあって、
こうなったら産休までとことんやってやる!このヤロー!!」って常に自分に
言い聞かせてがんばった。

そのかいあって?「大丈夫ですよ〜ありがとうございます〜(^^;)/」をキメゼリフに、
崩れかけの
笑顔でつわり時期を無事にのりこえられました。もちろん私のことを本当に
気遣ってくれる同僚もたくさんいて、それにはいつもすごく励まされていました。
感謝してます!

そしてまた、この時期の私は、妊娠のせいか、もともとの性格か?
かなり情緒不安定でもありました。
パパにも泣いたり、怒ったりと、色々当たって迷惑かけました・・。

なんかよくわからないけど色んなことが妊娠を機にマイナスに傾いていってるような気がしたりして・・。
悔しくて、一人で部屋で泣けてくる毎日。
「でもそれって・・・?私達二人の間に、この子が今やってきてくれたことを後悔してるみたいやん!!
絶対にそんなことないのに!!」
そう考えたら気持ちの持ち方が変わった。前向きに少しはなれたと思う。

それからは・・「まだまだダメなママだけど、あなたのためにがんばるわよ〜〜!!」そう言いながら
お腹をなでては一人でジ〜ンときて・・またもや涙する・・。
妊娠ってスゴイ!!(おいおい・・・)
きっと、これが“マタニティ・ブルー”ってやつよ!・・・
“つわり”と並ぶ妊婦の醍醐味ね!(おいおい、そうなのか?!)

なんとも不思議な気持ちの初体験です。
もちろんパパはそんな私に今もふりまわされっぱなし・・。

ごめんね!!でも我慢してやって下さい・・・(^^;

                                                   おわり。






第1回:「こんな私でも、母なのです!!」
第2回「長男誕生!」
第3回「ぐうたら?育児日記。」
子育て日記トップへ